家のWi-Fiが使えなくなった件

さあ、家に帰ってきましたよ

まさか、インフルで学校全体が休講になるとは思いませんでしたw

これから約1週間実家で過ごすことになりました。

今週は寮に引きこもろうと思っていましたが、

家に引きこもることになりましたw

 

まあ、そんなかんやで家に帰ってきましたよ。

さあ、久しぶりにYouTubeを見よう、規制のかかってたサイトを見よう、

スマホのアプリの更新をしようと思って、Wi-Fiにつなげました。

 

あーら不思議。ブラウザの検索結果が開かない、スマホの更新が進まない。

これはおかしいと思い、回線の速度を図ってみました。

すると..

f:id:dmwajtgp4211:20180415163138p:plain

え、まさかの単位がkbpsですよ。kですよ。びびりました。

(通常時は少なくとも単位はmbps)

 

ルーターの設置場所なのかと思いましたが場所をいくら変えても戻らないbps

もともと田舎ということもあり電波は悪いほうでしたが、それでもこれはおかしい。

ちなみに、使っているwifiauのLO1という円柱型ルーターなのですが、

これは携帯をでっかくしてルーターとして特化させたようなもので

携帯の電波が届けば基本はいい感じに動くはず。

 

じゃあ原因はなんだ、調べてみよう。

すると、このルーターにはソフトウェアアップデートがあるらしいじゃないですか。

初めて知りました。

じゃあ、アップデートすれば治るんじゃね?と思い、アップデートを行いました。

ちなみに、ルーターにあるModeボタンとWPSボタンを同時に2秒間長押しすると

できるらしいのですが、実行できるのかよくわからかったので

自分はパソコンから実行しました。

詳しいやり方はまた別で書いてみます。

 

さあ、ソフトウェアアップデートが完了しましたよ。

速度は戻ったか!!

 

戻りませんでした。

 

そのあともいろいろ調べましたが、直す方法はみつかんなーい。

もうハード面の問題じゃないな、明日サポートセンターに電話しようと思いながら

久しぶりの実家のベットで眠りにつきました。

 

ちなみに、その夜はヒーローアカデミアの世界でサンイーターになる夢を見ました。

 

さあ、次の日。

auのサポートセンターに電話をかけてみました。

いやー、対応が丁寧でしたよ。

やっぱりプロは違うな。

丁寧に教えてくださり、ちゃんとした原因がわかりました。

さあ、原因はなんだったのか!

 

速度制限!!!!!!!

 

え、wifiにも速度制限あんの!?とか思いましたが

本来はないそうです。(契約内容によるとおもいますが)

 

実はこのWi-Fiにはモードが以下の二つあったそうなのです。

・ハイスピードモード

・ハイスピードプラスエリアモード

 

ハイスピードモードだと基本的に速度制限がかからないそうなのですが

ハイスピードプラスエリアモードだと1か月に30ギガという制限があり、

その速度制限にかかると、両方のモードで速度制限にかかるらしいです。

 

ちなみに速度制限が解除されるのは一般的な契約と同じように1か月後の1日..

この休みの間にWi-Fiで楽しむことはできなさそうです。

 

ちなみに、モードの確認方法はルータのModeランプが緑色ならハイスピードモード。

黄色ならハイスピードプラスエリアモードらしいです。

ソフトウェアアップデートを行ったサイトのほうでも確認・変更ができます。

 

いやー、まさかの速度制限とは...

4月中の家のネット環境はつらいものになりそうです。

しっかり最初に確認しておけばよかったといまさらながら後悔しています。

 

まあ、仕方ないので、しばらくは学校のWi-Fiにお世話になります。

 

契約内容によっても速度制限がつく、つかないがあると思いますが

皆さんも気を付けてくださいね。

てか、できることなら光回線をいれたほうがいいと思います。

 

まあ、こんな感じで一件落着したのではないでしょうかw

それでは皆さん、良い新年度を!!