まいたけと呼ばれて二年

※この記事はICT Advent Calendar 2018 26日目の記事です。

昨日(?)はICTでもなにかと話題性の高いひがしパイセンと土方くんのきじでした。貼っときます。

higashi-hi.hatenablog.com

cmyue.hatenablog.com

まずは謝罪です。 この記事は本来26日に公開する予定でしたが日程を完全に勘違いしていたため、遅刻するなと周知した本人にも関わらず遅刻するという盛大なやらかしを行いました。今後はこのようなことがないように副委員長として専念していきたいと思います。

この1年を振り返って

いやー、まさか謝罪からブログを書くことになるとは思いませんでした。大変申し訳ありません。本当に申し訳ないです。忘年会の日が俺のアドベントカレンダーの日だと認識していたのですが普通に一日前で普通に遅刻するというね(言い訳です。すいません)。
言い訳をしていいわけもないのでそそくさとこの1年について振り返りたいと思います。(なにげ去年のアドベントカレンダー参加していないので何を書けばいいのかわからない)

濃い一年でした

本当にこの一年は濃い一年でした。まずプロコンがありました。去年もプロコンには参加しましたが、アイデアがほぼ固まった状態のチームに途中加入してなんか山口行って、なんか賞取って、なんか写真のど真ん中に写るみたいなよくわからないまま去年のプロコンは進行し終わりました。今年のプロコンは自分の力でプロコンに行きたいと思いアイデア出しから始まりましたが、いやーアイデア出ない,、出せない。本当にチームメンバーには申し訳なかったしW先輩、M先輩には特に迷惑かけてた気がします。いや、本当にすみません。プロコン予選落ちしてICTとして動くことが少なくなってICTからも少し足が遠のきなにをしたらいいのかわからなくなったのがこの時期でした(この時期にマイコンにハマりました)。
そのあとSafetyPlusを引き継いで行ったビジコンでICTに来るようになり今に至るみたいな感じですかね。ビジコンでもさらに自分の力不足を実感したし俺がチームメンバーとしている意味があるのかみたいな感じで考えこんでました。UえはらにもR先輩にも迷惑と負担ばっかかけてました。申し訳ない。いろいろなことをICTとして経験してICTとして活動したことでつながった人とも少しずつ話をするようになったり、自分の力不足を実感して病みかけたこともありました。でも俺より病んでる人いたし、俺の力不足は俺のせいだし今解決するわけじゃないので今の俺にできることを書こうとか思ってました。まあできたことは少なかったけど自分のできることはしたつもりです。そろそろ文章がまとまらなくなってきたので一区切りつけます。IOTハッカソンってのもあったけど正直デスマしただけなので追々どこかで記事にしたりするかも、しないかも。

自分の課題が見えてきた

この1年をとしてわかったのは自分の技術不足、力不足のなさが本当にわかった。本当に痛感しました。副委員長としてもほとんど仕事らしい仕事できなくて委員長に負担かけまくって、チームに入れば仕事できなくてチームメンバーに負担かけまくったりした。自分ができないことのしわ寄せが他人にいくという最悪の結果を生み出していた。自分のしたいことにしても技術が足りないせいでなにも進展しなかったし。本当にこの1年はなんだかんだICTに迷惑かけまくった年なのかなと感じています。

さあ、来年どうする

じゃあ来年どうするっていう話ですよ。来年はICTとして大会に出ることはほとんどないと思います。来年は自分の中でいろいろ試してみたいこと、挑戦してみたいことを消費するとしにしようかなと思います。副委員長としてICTの上級生と下級生のコミュニティみたいなのを広げることにも挑戦したいと思ったし、委員長をバックアップしたい気持ちも強いし、趣味もしたいし、資格も挑戦したいし、勉強やばいし、単位やばいしみたいな感じで来年はいろんなことに挑戦したいと思います。もちろん3‐5には行くのでよろしくお願いします。

来年の目標

  • 技術力の底上げ
  • 副委員長としてちゃんと仕事する
  • フットワークを軽くする
  • アドベンカレンダー遅刻しない

    最後に

    この2年間を通して先輩の偉大さ、教授の偉大さを感じました。これから卒業する5年生、専攻科生の方々本当に残念です。たまには沖縄来て、ICTに遊びに来てください。 最後に教授にはお礼を言います。給料にもならない送迎の数々、大会等に対する指摘、ご指導本当にありがとうございます。これからも頼りまくる予定なのでよろしくお願いします。


    文章中心になったし途中からなに言ってるのかわからなくなったけどこんな感じでアドベントカレンダー26日目の記事として終了します。忘年会が終わった後のよくわからないハイテンションで書いてるので文章多め、なに言ってるのかわからないみたいな感じになってますが最後まで読んでくれてありがとうございます。 明日(?)はICTが誇るおもしろ芸人のwassan先輩です。

//ここにwassan先輩の記事貼る