5G×Iotハッカソンに参加してみて

ひさしぶりに書きますね。

最近めんどくさくて書いてませんでしたが、これから書いていこうかなと思います。

 

さて、今回参加したのは某犬のお父さんの会社が主催した5G×iotのハッカソンです。

いやー、すごかった。

会場がお台場で東京に行くとなった時点で興奮していましたが、着いてからも

興奮しまくりでした。

え、ビルでか!人多くね!?ガンダムでか!!って感じでまじで興奮しまくりでした。

(田舎人丸出しで興奮していましたね)

 

まあでも、今回はハッカソンのために行ったので観光もほどほどにして向かいました。

会場はテレコムセンターの13階。(13階という高さだけで興奮してました)

 

さあ、ここでこのハッカソンのことを簡単に説明すると

ラズパイとかのマイコンを活用し、5Gを活用したシステムを作るみたいな感じです。

話を聞いたときは5Gとはなんぞ?って感じでしたね。

 

さて、そのことを踏まえてハッカソン開催初日の俺のスキルを見てみましょう。

・5Gについて少し調べた

・ラズパイ触ったことない

pythonしらね

うん...、なにこれ

まじでスキル不足。

とまあ、こんな感じの裸で戦場に突っ込みました。

結論からいいます。

うん、やっぱり無理だよね!!

 

マイコンについてはArduinoを日頃から触ったり開発したりはしてましたが、やっぱり

それだけでは無理ですね。

pythonもhelloworldしか書けませんし。

そんな状態で戦場に身を投げるのが間違いですね。

 

そんな状態で突っ込み、見事に爆散したばかやろうですが、いい経験はしたと思っています。(ここからは楽しかったこと書きます)

 

まず、先輩や他高専の人、企業の方からいい話は聞けたと感じています。 本当にいい経験にはなりました。

すげえくらいの技術力がある人、発表がまじですごい人、すごい楽しそうに開発してる人、自分の夢を追っかけてる人、社会的な大人の意見を言ってくれる企業の方々。

こんなにすごい人たちと話ができたのは本当にすごい経験をしたのと思いました。

本当にすごい人ばかりでした。

いい刺激になり、これからのモチベーションにもなりました。

 

あと、なんだかんだ初めてラズパイに触ったのもいい経験でした。食わず嫌い的な感覚で触っていませんでしたが、触ってみると本当に楽しい!

マイコンと呼ばれるくくりの中で一番知名度が高いだけあるなと今更ながら思いました。やっぱりArduinoはいいなとも思いましたけど。

実は今回のハッカソンでラズパイの最新モデルをもらうことができたのでそのラズパイが今後触っていきたいなと思っています。

そこで作ったものをすこしずつアップしていきたいと思います。

でも、やっぱり使っていきたいのはArduinoですけどね。

 

今回の大会は大会自体だけではなく大会以外のところもとても楽しかったです。

初東京ということでマジで興奮していました。いやー東京ってすごいですね。

すべてがでかい!!すべてが広い!

本当に楽しかったです。

あと、東京の人は少し冷たいといったイメージを持っていたのですが、結構暖かったです。下の写真は少し話をしたスタバの店員なんですがお手拭きにこんな感じで書いてくれてました。少しほろっときました。いやー、やっぱりコミュニケーションっていいですね。接待術だとしてもこれはすごいと思います。てか、普通に暖かいです。

泊まったのは汐留だったんですが、おいしいもの、素敵な場所を探しながら新橋辺りまで足を延ばして夜練り歩きました。

新橋駅で路上ライブ見て、フジテレビの取材してるの見て、少し危ない店の勧誘をかわして、そば食って、デザート食べて。

本当に楽しいひとり散歩を過ごしました。

でも、どこに言っても人が多いし、アスファルトしかなかったので、沖縄の静かで虫の鳴き声しか聞こえない夜が恋しくなりましたね。

 

こんな感じで結構東京は満喫したほうだと思います。

大会では自分の無力さを痛感しましたが、モチベは高まりましたね。

こんな感じの大会的なものには積極的に参加していきたいなと思いました。

 

本当に充実していて楽しかったです。

 

ATフォーラムにも参加してきたのでその記事も生やしてアップします。

 

では、また